12弦ギター

12弦ギター仕入れました!スロテッドヘッドの個性的な1984年製です。12弦ギターは6本の主弦に沿って副弦が張ってあって、チューニングは通常E A D G B Eで、副弦はオクターブ上にします(1弦・2弦は同じ) ただ店主の好みで6弦は主弦しか張ってません。だから正確に言うと11弦ギターです、、、6本のギターよりも押さえるのが大変ですが 。。
6弦ギターと比べ、脇役というか色モノというかマイナーな感がありますが、生音をじゃら~んと鳴らすと、音のゆらぎ感、広がりがたまりません。人工的なコーラスエフェクトもいいけど、生音のゆらぎ。。いいですよ。
是非一度お店の12弦、弾きに来てください。かなりじゃじゃ馬ですけど(笑)